■出展までに考えておくこと

謎解きイベントを何回も実施している方も、初めて謎解きイベントを行う方も、

フェス形式の謎解きイベントは、また通常とは異なるものです。

いろんな事を考えておきましょう。

 

■公演情報について

 ナゾガクサイトでも各自のサイトなどでの情報の開示をお願いします。

 また、当日には会場入口及び各部屋の入り口に公演情報の掲示をお願いします。

 ※掲示する紙は実行委員でご用意いたしますので、仕込みの日に書いてください。

 

■公演型のチケットについて

 ナゾガクでの、各公演のチケットについては下記のように取り決めさせていただきます。

 各公演のチケット販売~公演後までが公演です!

 ・各公演の事前チケット販売は、各回チケットの半分までとさせていただきます

 ※全体の半分ではありません、ご注意ください。

 ※こちらは「当日ふらっと来ても遊べる」というナゾガクの理念に基づくものです。ご協力お願いいたします。

 ※当日券の頒布方法は先着、抽選、じゃんけん、その他自由とさせていただきます。

 ※ただし、周囲の団体やナゾガク全体の迷惑になると判断される列の並びができた場合は、先着→抽選など販売方法を変更して頂く場合がございます。

 ※列の動線は各団体で管理してください。(実行委員やボラスタは、全団体の補助を行うため、1団体のみへのお手伝いはできません)

 ※列整理の人員確保が出来ず、行列ができそうな団体は予め時間を決めての抽選式チケット販売をオススメいいたします。

 ・当日券/前売り券は「1人何枚までチケットを購入できるか」の周知の徹底をお願いします。並んでもチケットが買えなかった、というのはストレスにしかなりませんので、実行委員からは1人1枚をオススメいたします。

    ・お客様は全員朝イチにいらっしゃいません。お昼、夕方に遊びに来ても十分遊べるように、当日券の販売は2回以上行ってください。(公演時間にも寄りますが2~3時間に1回が推奨です)

 

■公演型のスケジュールについて

 公演スケジュール/チケット販売スケジュールのまとめと周知の徹底をお願いします。

 なお、11時~11時15分は開会式を行います。

 基本的には公演準備を11時までに済ませ、出展者も参加者も全員開会式に参加してください。※もちろん第一回公演のスタッフは開会式出席しなくても大丈夫です。しかし、自分のブースの外にはでないでください。

 

■販売ブースについて

 ・お友達がブースに遊びに来てくれることも多いですが、お喋りに気を取られて列ができたりしないように気をつけましょう。

 ・事前の予約、お取り置きなどを行う場合は、総販売数の半数以下の個数とするようにお願い致します。

 

■周遊イベントを行う方

 ・「どこに行けばこのイベントが出来るか」の周知の徹底をお願いします。

 ・貼りものなどは譲り合って貼ってください。

 ・チェッカーなどが立つ場合は、参加者や各団体の動線のじゃまにならないようにしてください。

  ・キットの事前の予約、お取り置きなどを行う場合は、総販売数の半数以下の個数とするようにお願い致します。

 

■委託販売の郵送物について

 ・「すぐに販売できる状態」で送ってください

 ※例えば、販売時はこれとこれを袋につめてください、や、ホッチキスなどでまとまっていない紙を数枚まとめてとかはNGです。そうした状態で届いたものは販売NGとさせていただきます。

 ・値札やPOPなどを送っていただくのは、嬉しいです。

 ・委託品の情報をまとめたメニューを作成たします。 

 ・実行委員のほうでお取り置き/予約などの対応はできかねます。

 

■仕込みの日のこと

■プレス&CF&出展者向け事前公開DAYのこと


おかげさまで14日は一日仕込みとなりました!

16時~はプレス公開となりますが、この時間は出展団体さんもデバッグや公演参加して頂いて構いません。

 

そして、出展参加者はなるべく仕込みの日に遊びましょう。

 

デバッグは無償/有償などはお任せいたしますが、プレスの方などの場合に融通をお願いする場合がございます。予めご了承ください。


仕込みの日、当日ともに出展者の方は出展パスの首掛けの徹底のご協力をお願いします。

(衣装の問題などある場合は、公演中は大丈夫ですので、「廊下に出る場合はぜったいに」お願いします。)


その他のご案内はメールでお送りしたものを参照ください。


■仕込みのこと

終了後に現状復帰が必要です。お部屋を使う方は事前に「来た時はどんな状態だったか」を写メにとるなどして終了後のスムーズな現状復帰が出来るようにしてください。

周遊団体さまは、周遊の問題などをどこに貼ったかを地図にメモして実行委員にも共有をしてください。(剥がし忘れ防止も含めて)

お部屋の中の使わないものは、4Fの一部および5Fの廊下を、玉井病院の備品置き場(ベッドや医療器具)として開放します。そちらには養生テープにて「部屋/団体名」を記載の上荷物をおいてください。

・屋上を出展者向け休憩スペースとして荷物置き場として開放します。

 ただし、貴重品(売上金も含む)はご自身で管理してください。

・お釣りなどは各自ご用意してください。両替はできません。

・もし、何かが紛失した場合は、実行委員では責任は負いかねます、ご了承ください。

椅子などを他の部屋から借りる場合は、各団体間で各自交渉をしてください。

 上記のとおり、原状復帰が必須のため、借りたものはきちんと返してください。

・備品の破損は絶対してはいけませんが、もし万が一何かあったら弁償してもらいますので、ご注意ください。何かあったらすぐにスタッフに申し出てください。

・仕込みなどで刃物を使うことはとめませんが、自己管理を徹底してください。ただし火器は禁止です。



■当日のこと

出展側が遊びたい気持ちはわかりますが、お客様を優先してください。

 

■朝のこと

11時~11時15分の開会式の間は、開会式もしくは自分のブースにいてください。

一般のお客様よりも先に公演の列に並ぶことは禁止とさせていただきます。もしも並んでしまった場合は、公演団体様の方で散らしてしまってください。言いづらい場合は、実行委員やスタッフにご相談ください。

 

仕込みの日、当日ともに出展者の方は出展パスの首掛けの徹底のご協力をお願いします。

(衣装の問題などある場合は、公演中は大丈夫ですので、「廊下に出る場合はぜったいに」お願いします。)

 

・大きな音や騒音は、控えてください。お客様もテンションが上がる可能性がありますが、大きな声を出しそうな時は、やんわり注意してください。

・スケジュールにも書きましたが、開会式はお客様全員参加です。ゲームスタート時間は、それを考慮ください。

・廊下などでお客様がたまらないようにしてください。各団体で、責任を持って対応をお願いします。

・駐車場は使えません。

・少しでも困ったことがあれば、スタッフにすぐ連絡ください。

・搬出の際に手荷物を送る場合は付近のコンビニのご利用をお願いします。(付近には、初台北口駅前にファミリーマートがあります)

・各団体の混雑情報などの情報はツイッターを積極的にご利用ください。イベントスペースでイベントを行っていない際は随時ツイッターの書き込みが表示されます。ハッシュタグは「#ナゾガク」です。


■撤収のとき

必ず実行委員のチェックを受けてから帰る/打ち上げに移動するようにしてください。

 

■おねがい

お近くの団体と協力しあって、楽しいナゾガクにしてください。列ができちゃったり、受付でちょっとはみ出ちゃったりするかもしれません。その時は、ちゃんとごめんなさい。良くしていただいたら有難う。簡単な事ですが、とても大事です。

 

■不測の事態が起きた場合

自分だけで何とかしようとせずに、お近くにいる実行委員に相談してください。